私たちビジネスサポートヤマトは、お仕事をお探しの方へ良い職場をご提案いたします。

よくある質問Q&A
派遣についてのQ&A
【良い職場】の人材派遣とは、一体どのような働き方・しくみですか?
  • 人材派遣は、派遣労働者(登録スタッフ)、派遣元企業(ビジネスサポートヤマト)、派遣先企業の3者関係で成り立ちます。登録スタッフが雇用契約を結ぶのは派遣元企業(ビジネスサポートヤマト)です。 雇用契約が結ばれると、派遣先企業に派遣され、仕事の指示は派遣先企業の指揮命令者から受けることになります。給与は雇用主である派遣元企業(ビジネスサポートヤマト)からお支払いいたします。
派遣でできる仕事の種類は決まっていますか
  • その時の状況により募集されているお仕事は異なりますが、可能な限りご希望の職種に就労できるよう取り組みますので、希望があれば【良い職場】担当者にお気軽にお問合せください。
紹介予定派遣についてのQ&A
紹介予定派遣とは、どのような働き方ですか?
  • 紹介予定派遣とは、派遣先企業に直接雇用されることを前提に一定期間(最長6ヶ月間)派遣スタッフとして就業し、派遣期間終了時、派遣先企業と派遣スタッフ両者の合意があった場合に派遣先企業にて直接雇用として採用されるご紹介方法です。
必ず正社員になれるのでしょうか?
  • 登録スタッフと派遣先企業の双方の合意があった場合のみ直接雇用が決定します。必ず派遣先企業に就職できることを保証するものではありません。
自分から断ることもできますか?
  • 紹介予定派遣は、「お試し期間」として利用できるのがメリットです。登録スタッフとして働いてみて、やっぱり自分とは合わないということであれば、断ることができます。
ふつうの派遣と紹介される職種に違いがありますか?
  • 通常派遣で認められている仕事は、すべて紹介予定派遣として働くことができます。逆に、医療関係の業務は通常派遣には認められていませんが、紹介予定派遣に限って認められています。
スタッフ登録についてのQ&A
派遣に登録の条件はありますか
  • 18歳以上の方ならどなたでもご登録可能です。
派遣登録は「実務経験」がなくとも登録できますか
  • ご登録可能です。未経験の方でもご紹介できるお仕事も多数ありますのでご相談ください。
ほかの派遣会社に登録していても、登録できますか
  • スタッフ登録はほかの派遣会社に登録している方や、現在就業中の方でも登録可能です。
現在、就業中ですが、登録はできますか
  • 就業中でもご登録可能です。もし就業開始予定時期が明確でない場合でも【良い職場】担当者にご相談ください。
スタッフ登録手続きはどのくらい時間がかかりますか
  • 職種・経験・能力等により個人差がありますが、通常30~60分程度です。
仕事のご紹介についてのQ&A
仕事に就く際に有利な資格はありますか
  • 職種によって異なりますが、資格だけで評価されることはあまりありません。まずはご希望の職種や条件などをお聞かせください。
扶養範囲内でできる仕事はありますか
  • 単発・短期・扶養内での仕事など、さまざまな条件の仕事を取り扱っております。スタッフ登録時にご希望を伝えていただければ、ご希望に沿った仕事をご紹介いたします。
登録するだけで必ず仕事を紹介してもらえますか
  • 登録者のスキルや希望条件と派遣先企業側の依頼条件とを照らし合わせ、マッチした仕事が見つかった場合ご紹介させていただいております。
子供がいるとなかなか仕事を紹介してもらえないのでしょうか
  • ご希望の条件に合わせてお仕事を選ぶことができます。登録時にご希望の条件(残業ができないなど)をしっかりと伝えていただければ、可能な限り条件に合うお仕事をご紹介いたします。
福利厚生や社会保険について
有給休暇は付与されますか
  • 継続して勤務した方は、起算日(雇用契約にもとづく就業開始日)から6カ月経過後に、その勤務日数に応じて発生した有給休暇を取得することができます。その後は、1年経過ごとに、勤務日数に合わせて付与されます。
健康診断は受けることができますか
  • 年1回、定期健康診断を受診していただくために、受診資格のある方に文書にてご案内いたします。ご案内が届きましたら、健康管理のために受診してください。
派遣でも社会保険に加入できますか
  • 社会保険(健康保険・厚生年金保険)と労働保険(雇用保険・労災保険)の適用事業所となっています。加入条件を満たしている全ての対象者にご加入いただきます。
国民健康保険に加入していますが、自分で手続きが必要ですか
  • 社会保険に加入された場合には、ご自身で国民健康保険の切り替え手続きを行っていただく必要がございます。詳細は、各自治体にお問い合わせください。。
年末調整は行っていただけますか
  • 年末調整とは、毎月の給与から源泉徴収された所得税と、年間の給与総額について収めなければならない年税額との差額を清算することです。次の条件を満たす方は、年末調整を行うことができます。1.12月末まで就業の見込みがある。2.1年間の収入(給与所得)が明らかになる。3.「給与所得者の扶養控除等申告書」の提出をしている。4.必要書類を提出している※年末調整実施時に該当者の方へ、別途ご案内いたします。なお、年末調整ができなかった方は「源泉徴収票」などをご持参のうえ直接税務署にて確定申告を行ってください。
源泉徴収票を発行してほしいのですが
  • 12月31日時点で在職し、次年度も継続して当社と雇用契約を続ける方の場合、翌年の1月末までに源泉徴収票を郵送しております。また、12月31日以前に会社を退職した方の場合は、最終の給与支払い日までに源泉徴収票を郵送しております。
派遣先での就業についてのQ&A
交通費は支給されますか
  • 【良い職場】では交通費支給のお仕事も多数ございます。詳細につきましては、【良い職場】担当者にお気軽にお問合せください。
派遣先企業に一方的に解雇されることはありますか
  • 登録スタッフが雇用契約を結んでいるのは派遣会社ですので、派遣先企業との間には雇用関係がありません。よって、派遣先企業が解雇するということは、法律上あり得ません。
遅刻、欠勤などの連絡は、「派遣会社」「派遣先企業」のどちらにすればいいでしょうかすか
  • まずは派遣先企業に連絡をおこない、すみやかに【良い職場】担当者にご連絡ください。
交通機関が遅れ「遅延証明書」を提出した場合、その分の給与は支払らわれますか
  • 原則としては働いた時間に対して給与が支払われますので、遅刻して勤務できなかった時間については支給対象外になります。
就業中相談したいことがあった場合、誰に相談したらいいですか
  • 就業中の仕事に関してのお悩みやご相談は【良い職場】担当者に。【良い職場】担当者にどうしても話しにくい相談がある場合は、大阪支店の問合せ窓口にご相談ください。